学校ニュース

今日は冬至【12月21日】

今日は冬至です。岐阜の日の出時刻は6時58分,日の入り時刻は16時45分です。

これからしばらくの間は昼間の時間が一番短い期間となります。(ちなみに今年,日の入り時刻が最も早かったのは12月1日~10日の16時40分で,日の入り時刻はすでに少しずつ遅くなっています。日の出時刻が最も遅いのは,令和3年1月1日~14日の7時2分で,これからまだ少しだけ日の出時刻が遅くなっていきます。)

 

1年生体育。縄跳びに挑戦中です。まだ肌寒い午前中でしたが,めあてをもって跳んでいました。ペアで見合っています。

 

6年生家庭科トートバッグづくり。ミシンに挑戦中です。初めてミシンを扱う子も多く,悪戦苦闘しながら縫っていました。手縫いより丈夫にできそうですね。

 

今日の給食は冬至メニューとして,かぼちゃのひき肉フライが献立でした(皿のフライです)。4年生の教室でしたが,給食当番の皆さんが,残菜の出ないように上手に盛り付けていました。調理員さんも喜んでいます。ありがとうございます!