学校ニュース

プログラミング学習(2月22日)

今日は2022年2月22日,誰が命名したのか猫の鳴き声「にゃん」=2が6回登場する「スーパー猫の日」だそうです。「2」が6回連なるのは鎌倉時代の1222年2月22日以来,実に800年ぶりとなります。あと200年後には,2が初めて7回連なる超スペシャルな日がやってきますね。

そんな猫も今日はこたつで丸くなるような寒い一日でした。

 

朝,雪が降り出すと運動場の半分くらいにうっすらと積もりました。登校してきた子どもたちが早速雪遊びしていました。

 

4年生も作品入れにデザインをしています。1年の宝物,いっぱい詰め込んでくださいね。

 

1年生の算数でプログラミング学習が行われていました。教科書に出てくるキャラクターを迷路の中で動かしてゴールまで進めます。「○マスすすむ」,「右(左)へまがる」の命令カードを並べて動かしていきます。デジタル教科書の良さが出てくる活動でした。子どもたちはキャラクターが自分の命令した通りに動く活動を大変意欲的に取り組んでいました。こういった活動を段階的に行いながら論理的思考力を高めていきます。