学校ニュース

6月スタート(6月1日)

学校生活も早いもので2カ月が過ぎようとしています。

今日から「水無月」6月のスタートです。水が「無い」月という意味ではないようで、国立国会図書館のホームページによると『水の月(「無」は「の」を意味する)で、田に水を引く月の意と言われる。』とのことでした。梅雨入りがいつかという話題も出てきています。じめじめした天気になりますが、負けずにがんばりましょう!

 

元気タイム、鉄棒で遊んでいます。すごく暑くなると、握った鉄がすごく熱く感じることも・・・。ちょっと注意が必要ですね。

 

こちらは一輪車の練習中。「千里の道も一歩から」はじめはなかなかうまくいかなくても、続けていればきっと乗れるようになりますよ。がんばってね。

 

2年生はミニ運動会の団体競技練習中。行きは大玉を転がし。帰りは大玉を持ち上げて運びながらリレーします。うまくコーンをまわり、落とさないように力を合わせて持ち上げることが大切のようです。本番まで2週間あまり、がんばってね。

 

6年生音楽はホルストの「木星」を鑑賞中。「木星」はクラシックの中でも大変有名な曲のひとつで、大管弦楽のための組曲『惑星』の第4楽章にあたります。当時発見されていた地球以外の7つの惑星にまつわる神話から着想して作曲したようです(諸説あります)。曲の響きが変化していく良さを味わっていきます。