学校ニュース

選択登校実証実験開始(11月14日)

6年生は修学旅行の振替休日で休みです。6年生がいない今日から選択登校の実証実験がスタートしました。

①これまで通り通学班の集合場所に集まって登校 ②自宅から直接学校へ登校 からそれぞれの家庭で選択して登校します。

通学班の集合場所に集まらなくてもいいためなのか、玄関が開く前からかなりの子が到着して待っていました。

実験を行いながら、家の出発時刻を決めていきましょう。

 

今日は役員の方や地域生活委員さんにも集合場所に立っていただくなど、ご協力いただきました。ありがとうございました。

 

元気タイム。今日は6年生が休み、3年生が校外学習のため、いつもよりずいぶんと空いている運動場でした。

 

今日は低学年の芸術鑑賞会でした。劇団風の子さんによる観劇です。内容もさることながら、発声や動きなど、参考になることも多くありました。明日は、中学年、高学年が観劇を行います。

 

今日から1週間、栄養士実習が行われます。2名の大学生が実習を行います。

 

今日は5年生が校旗当番を行っていました。6年生がいない学校を支えていますね。ありがとう。

 

今日から下校方法も変更となっています。4年生以上は教室で挨拶をして下校します。学級ごとの下校時刻が開かないように配慮し、できるだけ複数の子どもたちで帰るように指導しました。

迎えの車はプール東のアスファルト面に入れてください。西側駐車場は下佐波、高桑方面の児童が下校するため、大変危険です。必ずプール東側をご利用ください。(お子さんは事故防止のため、設置したコーンとプールの間を歩くように見とどけてください。)