6年生 学校ニュース

修学旅行日記(2日目)

おはようございます。2日目のスタートです。本日はこちらで様子をお伝えします。

6時10分 6時起床でしたが、部屋によってはその前からゴソゴソと動き始め、朝の身支度を始めるところも。寝ていたい子のことを考えて、静かに動けていたのかな?。

6時40分 朝食です。体調が思わしくない子もいないようで、2日目も修学旅行を満喫できそうです。そのためにも食事は大事。おいしくいただきます!

 

7時45分 朝一番で東寺見学です。お宿のすぐ前、昨夜のライトアップには大勢の観光客が訪れていました。ちなみにライトアップ拝観料は1000円というチラシがありました。

朝焼けにそびえる五重塔や広がる庭園は趣きを感じます。

東寺写真撮影の後は、バスに乗り込み奈良へ向かいます。

9時10分 東大寺到着です。早速、鹿が出迎えてくれています。

鹿に見惚れていると、すぐに南大門の金剛力士像が出迎えてくれていました。

大仏殿はその大きさに圧倒されます。中にある盧舎那仏も想像以上の大きさです。びっくりして言葉が出てきません。思わず、手を合わせて拝みたくなります。そして近くで画像撮影をしたくなります。

大仏様のサービスショットです。

続いて鹿せんべいタイム。歓声というよりも奇声に近い叫び声が南大門付近にこだましています。

東大寺最後はお買い物タイムです。お小遣いを使い切る?勢いです。

鹿のサービスショットです。

11時  昼食会場に向かって、奈良公園内を大行進です。

ようやく到着。食事会場『なごみ庵』さんです。

11時20分 食事スタート。この修学旅行最後の食事です。黙食できたかな?

お弁当箱の下のランチシートは柳津小学校のためのオリジナル作品とのこと。持ち帰っても良いよとお店の方からお話もありました。ありがとうございます!

1時10分 最終見学地の法隆寺に到着です。移動中には夢見心地の子もいたようですが、気合を入れ直して見学に向かいます

最後のクラス写真撮影。疲れ気味?!の笑顔でハイポーズ!

五重塔や金堂、大講堂などを見学します。

タブレット撮影タイムでは休憩したり、思い思いの場所からシャッターをきったりしていました。

宝物殿である『大宝蔵院』で、百済観音や玉虫厨子などの国宝を見学したら、最後の最後に東院伽藍の『夢殿』です。

2時30分 これで見学は終了。

バスへ戻り、ふるさと岐阜の柳津小学校への帰路につきます。

3時25分 バストイレ休憩で針テラス道の駅です。土曜日のためか利用者が多く混雑気味です。

 

4時55分 御在所サービスエリア到着。あと1時間程度です。子供たちはまだまだ元気いっぱいです。たくさんのお土産話を持ち帰ることと思います。お楽しみにお待ちください。

これで修学旅行日記の配信は終了となります。ありがとうございました。