学校ニュース

秋が深まってきました(11月24日)

昨晩は、テレビの前でサッカーワールドカップを観戦していた人がずいぶんいたようです。日本国内は歴史的勝利に沸いていますね。

 

秋が深まってきました。校地内のコナラはたくさんの実をつけ、地面にたくさん落ちています。(写真の茶色に見える粒)。子どもたちも「ドングリ」と言って集める姿が見られました。

 

そんな深まる秋の中、4年生が社会科見学に出かけます。今年は郷土の偉人、平田靭負(ひらたゆきえ)の足跡をたどるべく、千本松原のある木曽三川公園へ出かけます。分流工事の困難さを実感できるといいですね。

 

美化委員さんが玄関掃除を行っています。玄関はたくさんの砂が入ってきます。みんなが気持ちよく生活できるように動いています。ありがとう。

 

1年生活科でチューリップの球根を植えました。球根の様子をカードに書いた後、鉢に植えました。長い冬の期間、土の中で生活します。春、花が咲くのが楽しみですね。

 

2年生の図工ではカッターナイフを使った活動があります。今日は、その第1日目。カッターナイフの使い方の学習です。線に沿って切る練習をしています。安全に活動を行うため、たくさんの学習ボランティアの方に集まっていただき、支援していただきました。ありがとうございます。