学校ニュース

(6月20日)第2回 ふれあい体験

岐阜聖徳学園大学1年生の学生さんたち20名が、柳津小学校に2回目の「ふれあい体験」に来てくれました。前回と同じ学級に入ってもらったので、子どもたちも覚えていて、久しぶりの再会となりました。

今日も、授業の様子を観ていただいたり、休み時間に一緒に元気いっぱい体を動かしたり、楽しい時間を過ごしました。前回のふれあい体験から約1ヶ月が経っています。この1ヶ月の成長を感じてもらうことはできたかな?

柳津小学校で楽しく過ごした時間を、ずっと覚えていてくれるとうれしいですね。

4年生「電流のはたらき」の学習です。かっこいい車の模型を速く走らせるためにはどうしたらよいか・・・電池の向きや導線のつなぎ方を工夫して追究していきます。今日は、自分たちで学習のまとめをすることができたみたいです。さすが4年生!

担任の先生による読み聞かせ。子どもたちの食い入るような視線がステキです。誰1人として他ごとをしたりおしゃべりをしたりしている子はいませんでした。みんな全集中!

1年生は音楽の学習です。パンパンパンのリズムに合わせて先生の呼びかけに応えます。「1班さん」「はあい」「2班さん」「はあい」先生がどの班を呼ぶか分からないので、よーく聞いて、テンポよく間違いなく応えていきます。誕生月ごとの呼びかけには、自分が応えるだけでなく、周りの友達や先生たちがどこで返事をするのかにも興味津々でした。