学校ニュース

(9月14日)「行動」には理由がある!

3年生社会科の公開授業がありました。事前にとった「よく買い物に行っている店」のアンケート結果を見て、家庭によってよく行く店が違っていることを確認しました。柳津町にはたくさんの店があるけれど、どんな理由でその店を選んでいるのだろう?理由は同じなのかな?違うのかな?

お家の方にインタビューしてきた結果を仲間と交流します。限られた時間の中で、どんどん交流していきます。聞いたことを忘れないように、メモもとっていました。

交流した内容を発表しています。よく行く店が同じ人もいれば違う人もいます。同じ店によく行くのに、その店を選ぶ理由が違うこともあれば、店を選ぶ理由は同じなのに行く店が違うこともあります。おもしろい!

知りたいことがたくさん出てきたんじゃないかな?今度、「カネスエ」に見学に行くことが決まっているようです。直接自分たちの目で見て確かめたり、店長さんに質問して確かめたりして、たくさん発見できるといいですね。

先週の子ども議会でも話題になっていた「そうじ時間」の様子です。自分たちの課題点として挙げられていましたが、その後の様子はどうでしょうか?

2年生5年生フロアとむらさきはななの様子です。カメラのレンズを向ける前から一生懸命に掃除する姿がたくさん見られました。人に見られるからやる・・・、人に注意されるからやる・・・ではなく、自分たちの生活する環境を自分たちで美しく整えようとすることに価値を見出してほしいところです。「前期のやりきり活動」として「そうじ」を取り上げて活動する学級や子供たちが出てくることを期待しています!