学校ニュース

(9月15日)虫さん大好き!

9月半ばだというのに、とっても暑い一日となりました。日当たりのよい保健室前では39℃の表示が・・・(゚◇゚)ガーン昼休みは、熱中症予防対策として、室内で安全に過ごす対応としました。

元気タイムは子どもたちは元気に外遊びをしていました。思い思いの遊具で楽しんだり、仲間とドッジボールやおにごっこで体を動かしたりしていました。

5時間目には、2年生 生活科「虫となかよし」の公開授業がありました。緑道公園で捕まえ、しばらく飼育して仲良くなった虫たちを今後どうするかを決める授業でした。

はじめに、「にがしてあげる」「続けて飼育する」のどちらにしたいかカードに理由を付けて記入しました。

その後、いろいろな友だちと考えを交流しました。「かわいそうだから逃がす」という子もいれば、「かわいそうだから大事に育てる」という子もいました。それぞれにちゃんと理由があります。

交流した後、もう一度自分はどうするのか考えを確かにしました。「せっかく仲良くなったんだから離れたくない。」「逃がしたら、もう一生会えなくなっちゃう。」本当に仲良しになれたんだな~。「これからもお墓参りを続けるよ。」残念ながら死んでしまった虫さんたちのことも大切に葬ってあげたんだね。「○○さんの話を聞いて、逃がす気持ちが強くなりました。」や「僕は逃がすけど、育てたい人の気持ちはよくわかります。」など、交流した友だちの考えを入れながら、そても上手にわかりやすく発言できていました。2年生、すごいです!

授業が終わったら、早速、緑道公園近くの土手でなかよしの虫さんたちとお別れをした子もいました。おうちに帰ってから、おうちの近くでお別れするって言っていた子もいました。お別れは寂しいけれど、きっと、2年生のみんなに大事に大事に育ててもらった日のことは、虫さんたちも覚えていてくれるよね。

また、先日、6年生が羽島北高校の文化祭に招待していただいたお礼に、各自の思いを込めたメッセージを届けました。今、そのメッセージは羽島北高校に掲示され、高校生や先生方が見てくださっているそうです。(羽島北高校のHPに記事が載っています)