学校ニュース

(10月3日)いじめを見逃さない日

毎月3日は「いじめを見逃さない日」です。今日は、境川中学校とオンラインをつなぎ、各教室で生徒会長さんからのメッセージを聞きました。境川中学校でもいじめをなくすための取組を大きく分けて3つ行っているそうです。1つは「輝きカード」仲間のよさをカードに書いて紹介しあっているそうです。2つめに「いじめを見逃さない日」動画を見たり先生方の話を聞いたりして自分の生活を見つめる場を作っているそうです。3つめに「生徒会新聞」新聞で仲間のよさや思いを広め、1人1人のがんばりを認めある菅家づくりをしているそうです。境川中学校では、この3つの取組を通して仲間を大切にする姿が増えたとのこと。『小学生のみなさんもいじめをなくすためにどうしていくとよいか考えてみてください。』と投げかけがありました。

メッセージを聞いた後、各教室では自分たちにできることなはいか真剣に話し合いをしました。「いじりは、いじめ」というところから、今まで仲良しの友だちには軽い気持ちでいじりをしていたけど。それもいじめと同じだったんだ・・・と自分の言動をふりかえることができた学級もありました。悲しい、つらい思いをする子をなくすために、1人1人が今より少し気をつけて周りに接することは、いじめをなくす一歩になりそうですね。

午後には、就学時健診がありました。午前中に6年生が会場準備をしてくれました。多目的ルームから長机を運んだり、体育館にパイプ椅子を並べたり、来年度入学してくる新1年生のために、がんばって会場づくりをしてくれました。

6年生が整えてくれた会場で、就学時健診は無事に終わりました。

新1年生の子たちは、たくさんの検診を受けたり、お話を聞いたり、とっても上手にグループごとに動いていました。