学校ニュース

(10月4日)涼しくなりました

先週までの蒸し暑さが嘘のように、今日は朝から空気がひんやり・・・秋らしくなりました。朝から曇っていて太陽の日差しもないせいか、余計に涼しくなったと感じます。

1年生の粘土遊び。ハロウィンを意識したかわいい作品を発見!カボチャにクモに魔女・・・Trick  or  Treat !

ゲームの人気キャラクターだそうですが・・・怖い顔です(^_^;)どうしてこんなに怖い顔のキャラクターが人気なんでしょう?不思議。

佐波水防団の方に来校いただき、4年生が講話を聞きました。 

今までに起きた水害の様子を動画で見せていただきました。川が氾濫すると、道路や家の中にも水が流れ込んできて大きな被害になります。実際の様子を見ると、恐ろしさが伝わってきます。

わたしたちが生活している岐阜市も大きな被害を受けたことがあります。柳津地区は、近くに境川という大きな川が流れているので水害が発生する可能性は高いですね。

実際の土嚢が置かれていました。これを積み上げて水害を防ぎます。

2年生算数。はじめに、先生からもらった四角形の紙の角を三角定規を使って直角かどうか確かめました。「4つの角が全て直角なので長方形!」今までの学習がバッチリ身に付いています。今日は、その紙を対角線で半分に切って2つの三角形を作っていました。どんな三角形ができたかな?

 

2年生国語。丁寧な字で書くためには、書くときの姿勢も大切!「背筋ピン!足の裏ペタッ!」で課題を書いていました。

「こんなにきれいに書けたよ!」自信たっぷりのこの表情、ステキですね。

3年生音楽。鍵盤ハーモニカを1人ずつ演奏していました。鍵盤ハーモニカは、指の動きではなく、息で音を切らないといけないので難しいですね。でも、リコーダーのタンギングにつながる大切な練習です。がんばって!

午後からは職員の出張が重なり、いくつかの学級で「自習の時間」となりました。5年生は高学年として、自分たちで真剣に学びに向かう姿がありました。でもカメラを向けると・・・・「ピースサイン」で自己アピール。カメラ向けたこちらも笑顔になりました。このあとも、時間いっぱい自分たちだけで学習に取り組めたとのことでした。さすがです!