学校ニュース

(10月19日)自然がいっぱい!緑道公園

♩♬白い坂道が空まで続いていた・・・真っ青な空に真っ白の飛行機雲がとってもキレイです。

2時間目に、3年生が緑道公園について、日頃公園を管理してくださっている吉村造園さんから話を聞きました。緑道公園にはどうして遊具が少ないのかという理由や、緑道公園には樹木が何本植えられているのか等、緑道公園の秘密をたくさん教えてもらいました。緑道公園は、子どもたちにとって幼い頃から親しみがある場所であり、小学校に入学してからは生活科や理科の学習で何度も訪れて学習をしている身近な場所です。子どもたちからも質問が次々と出され、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。ますます緑道公園の素晴らしさがわかったんじゃないかな?いつまでも自然がいっぱいの公園であるように大切にしていきたいですね。

自然がいっぱい・・・こんなに大きなハチの巣があったそうです。大きい!ハチがいると近付いてみることは危険ですが、今はハチはいないので、じっくり見ることができます。表面は魚のうろこのようになっています。上手に作るんだなぁ~。

校長室に飾っていたら、子どもたちが気付いて近付いてきました。「うわっ!怖ぁ~」

掃除の時間の様子です。全校を回っていると、以前よりも静かに相似に取り組める学級が増えた気がします。掃除って、頑張れば頑張るほどゴミがたくさん集まるし、担当の場所は美しくなるし、頑張りが自分で目に見えるので気持ちいいですよね!2年3組の子は、ちりとりに集まったゴミを見て、「こんなに教室が汚れていたんだ・・・」と、ビックリしていました。頑張ったからこその一言ですよね。きれいにしてくれてありがとう!そのおかげで、5時間目にみんなが気持ちよく学習に取り組めたんじゃないかな。

5年生体育「タグラグビー」です。楕円形のボールを持って走り、味方にボールをパスしていきます。腰につけた2本のタグ(写真では緑色のタグ)を取ったり取られたりしながらコートを自由自在に走り回って相手ゴールをめざすゲームです。

攻めてくる相手を止めるにも、ボールを奪い返すにも、相手のタグを取る必要があります。

タグラグビーでは、得点のことを「トライ」と言います。相手チームのゴールに走り込んで、ボールを両手で置けば「トライ」で1点入ります。ラグビーワールドカップ2023、日本チームは残念ながら決勝に進むことはできませんでしたが、応援に盛り上がった人も多かったのではないですか?ルールはラグビーとは少し違いますが、楽しそうですね。