学校ニュース

(10月20日)盛りだくさんの1日でした・・・。

運動場に一匹の「カメムシ」を発見しました。「カメムシが多い年は雪が多い」なんていう言い伝えがありますが、暑かった夏が終わり、冬が一気にやってくるのかも・・・。今晩の雨を境に寒気が南下してくるとのこと。体調管理には十分に気をつけたいところですね。

盛りだくさんの1日。まずは1年生。小学校入学後初めてのバスを使った校外学習。わくわく感いっぱいで、長良公園へ出発していきました。バスに乗り込む前には、代表の子たちが司会進行をして「出発式」が行われています。「今日のめあて」とそれを達成するための「約束」がしっかりと伝えられていました。長良公園ではたくさんのドングリを手に入れることができたかな?

2年生の1・3組は、生活科の学習で柳津町公民館にある図書室へお出かけ。町にある施設のお勉強です。先日2・4組は見学に出かけているので、その時のお話を友達から聞いている子もいたようですが、聞くのと見るのとでは大きな違いがあります。どんな発見があったのかとても楽しみです。

柳津小学校の学習センターと同じくらいたくさんの本がありました。本の数は全部で28841冊だそうです。学校とは違って、小さな子からお年寄りまで、いろいろな年生の方が利用されるので、小学生にはちょっと難しい内容の本もありました。事前にお伝えしてあった質問にひとつひとつ丁寧に答えていただきました。たくさんの方に図書館に足を運んでもらって、本に親しんでほしいという願いをもって、季節ごとのイベントやおすすめ本コーナーの設置など工夫していらっしゃるそうです。今は、ハロウィンにちなんで、黒い本のコーナーがありましたよ。ぜひ行ってみてくださいね!

出かけるばかりではなく、今日は「楽市JAZZ楽団」の方に来校いただき、5・6年生がJAZZ音楽の鑑賞です。

JAZZのメジャーな曲だけでなく、音楽の時間に歌ったことがある「Believe(ビリーブ)」を楽市JAZZ楽団の演奏に合わせて歌ったり、JAZZ風にアレンジした柳津小学校の校歌を楽団の方と一緒に歌ったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。体でリズムを取ったり、手拍子でリズムに乗ったり、音楽にたっぷり浸ることができました。