学校ニュース

(11月9日)手作りおもちゃサイコー!!

今日の3,4時間目には、柳津小学校のもえぎホールが「アミューズメントパーク」のようになっていました。2年生が生活科の学習で作った手作りのおもちゃで遊べるコーナー(お店?)がいくつも開かれ、1年生の子がお客さんとなって楽しんでいました。一生懸命に作った手作りおもちゃの楽しさに自信のある2年生の子たちは、大きな声で「いらっしゃい、いらっしゃい。」と呼び込みをしていました。

遊びに来てくれた1年生の子には、カードにサインをし、遊び方をわかりやすく丁寧に教えていました。

1年生の子たちは2年生の子に見守られながら、手作りのおもちゃの楽しさを十分に味わうことができていたようです。

きっと、来年度のこの時期には、今日のことを思い出して、「1年生の子に楽しんでもらいたい!」とがんばる新2年生の姿が観られることでしょう。

3年生は岐阜バスの方々にお越しいただき、交通教室を実施してもらいました。(前回、2年生が学習しました。)運動場を実際にバスでぐるっと一周。本当にバス停から乗車し、バス停に降りるのを経験させてもらっていました。

今度、バスでお出かけするときに今日の学習がいかせるとよいですね。