学校行事

(1月9日)2024年がスタートしました。

2024年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

日曜日に雪が降り、今朝もとても気温が低くなりました。運動場の水たまりには、氷が張っていました。寒いはずですね・・・。子どもたちは、登校時刻に間に合うように起きることができたでしょうか?

13日間の冬休みが終わり、子どもたちの元気な声と明るい笑顔が学校に戻ってきました。

朝のTV放送で校長先生からの「6thステージ はばたく」に向かって目標をもってがんばっていきましょうというお話を聞いた後、各教室、冬休み前同様に通常通りの生活が始まりました。

6年生社会科。江戸時代(町人の文化)の町の様子を表したイラストから、様々な商人を見つけていました。看板はあるものの、今とはちょっと違っているのでなかなか見つからない様子。タブレットのイラストをじっくりと見てそれぞれが真剣に探していました。青色の丸で囲んでくれているのは「薬屋さん」今とは違う漢字で書かれた看板ですが、よく見つけましたね。

3年生は国語の時間に作成した「手作りのジャンボかるた」を楽しんでいました。大きな絵札を囲んで先生の読み上げを待ちます。

「あった!」「はいっ!」同時に手を置いてしまった場合は、じゃんけんで決めます。「お手つきだよ~」「しまった!」とっても楽しそうでした。やっぱり周りにたくさん友だちがいると楽しいですね。

2年生国語。詩を読んでいました。教科書をしっかり持って、声を合わせて読んでいました。こういう活動も、たくさんの友だちといないとできない活動ですよね。

1年生は書き初めを行っていました。

教室に「春の海」がBGMとして流れていました。冬休みにもきっと練習してきたんでしょうね。お手本を見ながら、一画、一画、丁寧に書いていました。鉛筆を正しく持って、姿勢よく書いているので、どの子の作品もしっかりと濃組みやすい作品になっていました。「2024年もがんばるぞ!」の思いが表れた作品でした。

よいスタートが切れたようです。今年度終了まで、残り50日と少し。きっと、あっという間です。今の学年を締めくくると同時に次の学年の準備もしていかなくてはいけない大切な時期となっていきます。それぞれの子が満足できるゴールを迎えることができるようにサポートしていきたいと思います。2024年も、どうぞよろしくお願いします。