学校ニュース

(2月6日)今日から個人懇談、よろしくお願いします。

関東地方は、昨夜大雪警報が発令され、朝の情報番組でも「凍結による転倒注意」のニュースが流れていました。確かに、昨日、今日と、雪は降ってはいないけれど気温は低く寒い日が続いていますインフルエンザ罹患者がじわりじわりと増えつつあり、スマート連絡帳での出欠連絡をドキドキしながら見ています。でも、元気タイムの運動場はいつもと変わらずです。楽しそう!

2年生音楽。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を演奏していました。今日は、一人で演奏するのではなく、班の仲間との音の重なりを楽しみながら練習していました。机をグループ隊形に変えてすぐに、教室のあちらこちらから主旋律と副旋律がうまく重なり合ったすてきな演奏が聞こえてきました。

5年生図工「針金アート」です。まっすぐな針金を曲げたり、丸めたり、ねじったりしながら作品を仕上げていきます。ワークスペースには、すでにできあがった作品も飾られていました。

教室に入ると・・・あれ?先生が見当たらない・・・。あっ!いました。子どもの中に混ざって一緒に作品づくりをしていました。どこに先生がいるか分かりますか?

6年生の廊下に行くと、こんな掲示物が貼ってありました。中学校入学説明会を終えて、いよいよ中学校進学が現実味を帯びてきました。仲間の力も借りながら、タイトルのあるように、最後には一人一人が「自信をもって」中学校へ進んでいけるように応援しています。取組表が埋まっていくにつれて、自信が高まっていくんだと思います。がんばって!

取組表の横には、こんな掲示物も・・・。

6年間の小学校生活を過ごしてきたベテランの6年生ならではのメッセージです。なるほど~と思うものもあれば、どこか「くすっ」と笑えるものもあり。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。