学校ニュース

(4月19日)学校探検!

2年生と1年生が学校探検を行いました。まずは、もえぎホールでえがお集会(はじめの会)です。2年生のお兄さん、お姉さんが、はじめの言葉を言ったり、めあてを話したりしました。黒板に貼ってあるプログラムもステキです。1年生の子たちに喜んでもらおうと、がんばって準備してくれたことが分かります

1年生一人一人に2年生から『ネコちゃんメダル』がプレゼントされました。先日、2年生の教室に行ったときにはさみで丁寧に切り取っていた黄色の色画用紙です。とってもかわいいメダルに変身していました。1年生、うれしそうです。

探検に出発する前に、『もうじゅうがり』という集合ゲームで楽しみました。 

さあ!学校探検に出発!!職員室に来た2年生&1年生ペア、職員室の中をそーっとのぞいて、「ここはね、職員室と言って、先生たちがお仕事をしている部屋だよ。」と、周りの邪魔にならないように小さな声で説明をしていました。他にも、校長室やウサギ小屋など、特別教室を中心に案内してくれていました。

これが2年生からプレゼントされた「ネコちゃんメダル」です。かわいい!ネコちゃんの表情も様々のようで、いいですね。

途中で出会ったペアに、「ネコちゃんメダル見せてくれる?」と話しかけると、1年生の子は「いいよ。」2年生の子は「ぼくが作ったんだよ。」ということで、ペアでそろって写真を撮らせてくれました。

学校探検中の様子です。2年生さんたちが、上手に案内しています。

1年生の子たち、広い柳津小学校の中にどんな教室があるか分かったかな? 2年生さん、丁寧な案内、どうもありがとう