学校ニュース

(4月23日)雨だから・・・雨だけど・・・

今日は、朝から雨。子どもたちが大好きな外遊びができない日でした。晴れていれば、運動場と体育館を使って「新体力テスト」を実施予定でしたが、雨のため体育館の種目のみ行いました

<立ち幅跳び>大きく腕を振って、タイミングを取り、「1,2,3!」で大きく前にジャンプ。跳んだ後にしりもちをついたり、バランスを崩して手をついてしまったりしたら記録が下がってしまうから、気を付けながら記録更新にチャレンジしていました。 

<長座体前屈>壁に背中をぴったりつけた状態から体を前にぐーーーっと倒して記録を取ります。肘や膝が曲がらないように、息をふぅーっと吐きながらゆっくり倒していきます。体柔らかいですね・・・うらやましいです。

<反復横跳び>三本の線をまたぎながら、左右にリズムよく跳ぶ種目です。ステップを踏むのが難しそう・・・右・真ん中・左・真ん中・右・真ん中・・・決められた時間内(20秒間)に何回跳べるか。キュ、キュ、キュという靴音が何だか心地よいです。

<上体起こし>曲げた膝をペアの子におさえてもらって、腹筋を使って起き上がる種目です。お腹にぐっと力を入れて体を起こすコツがなかなかつかめない子も体をくねくねとねじらせてがんばっていました。30秒間に何回起き上がることができるか。「やったー20回!」という子もいれば、「2かいしかできなかった・・・これ苦手。」という子もいましたが、時間いっぱい記録に挑戦しました。

<握力>握力計をぐっと握って、握る力を測定します。大きな声を出すといい記録が出る!とがんばっていました。「うぉーーっ」「パワーっ」などなど、いろいろな叫び声が聞こえました(笑)右手と左手の記録の違いに驚いたり、友だちの新記録を喜んだり楽しく測定していました。

雨の元気タイム。校舎内を回ると、いろいろ考えて過ごしていることが分かりました。学級遊びで、クラスのみんなとハンカチ落としやいす取りゲームを楽しんでいる学級もありました。

学級遊びがないところも、みんなの迷惑にならないように、オルガンや鍵盤ハーモニカを弾いたり、タブレットを操作したり、室内での安全な過ごし方をちゃんと考えて、友だちと楽しく過ごしていました。

だんだんと雨が多い季節に向かっていきます。どんな過ごし方ができるか、どんな過ごし方をすれば安全に楽しく生活できるか学級や学年、フロアで相談するのもいいですね。

2年生の音読大会の様子です。小道具を作って、場面の様子がよく分かるように工夫していますね。何だかとっても楽しそうです。

お友達の前でも、しっかりと音読を発表できるのは、今までにいっぱい練習したからでしょうね。