学校行事

ユニセフ協会出前授業「平和学習」【命の尊厳】

6月23日、岐阜県ユニセフ協会出前授業「平和学習~知ろう・感じよう・考えよう~」を実施しました。

ユニセフ協会の河原さん等を講師に、世界の状況、子どもたちの様子等について学びました。

〈生徒の振り返り〉

~今過ごしている当たり前の生活が、世界では当たり前ではないんだなということを改めて想いました。~他人事ではなく、自分事としてとらえていくことが大切だと思いました。

~世界には紛争や貧困などで苦しんでいる子どもたちがたくさんいるということを改めて理解できました。~自分の生活から見直していきたいです。

~朝起きて学校に行って家族が仕事をしてくれる、このようなことは決して当たり前ではないので、家族に感謝し、あたりまえでない子どもたちへの理解がもっと深まるとよいと思いました。

~5歳まで生きられない子どもがたくさんいることを知りました。~ボランティアに興味があります。自分にできることがあったらするようにしたいです。

~私は動画の最後の「What will you do?」という言葉が心に残りました。まず知って考えることからはじめたいと思います。