学校行事

いじめについて考える日 7/3 【生命の尊厳】【よりよく生きる】

7月3日を忘れない~いじめの未然防止等に関する教育活動に重点を置いて取り組んでいます。

この日は、いじめ対策監、校長の話等から、自分を見つめました。毎月の心のアンケートも実施しました。

〈生徒の言葉〉

~いじめを起こさないためには、自分の意思をはっきりもつことが大切だと思う。~「やめて」等としっかり意思表示することが~

~「それはよくない」等とはっきりといけないことを言える自分になりたい。いろいろな人と関わって相手の表情や行動から「いつもと違う」などの気持ちの変化が読み取れるようにしたいです。いじめを放っておく自分にはなりたくない~

~私は周りの人に温かい言葉をかけることや気持ちのよいあいさつをしていきたいです。~

~この言葉を言ったら、相手はどんな気持ちになるのかなと考えてから話すことが大切だと思う。~