給食室より

11月29日の給食

{今日の献立}

米飯・牛乳・関東煮・レバーの煮つけ・柚子の香り和え

 

今日は、大きな柚子が3個納品されました。

きれいに洗ってから、皮を千切りに、実の部分は絞って果汁を使用しました。

最後に柚子を加えましたが、柚子の香りが給食室内に漂いました。

教室で配膳した食器の和え物からもさわやかな香りがしていました。

さっぱりとした和え物になりました。

レバーは苦手とする児童が多いです。

レバーには、タンパク質やビタミン、鉄などの栄養がたっぷりです。

血を作るもとになる鉄が多いので、貧血の予防に効果があります。

苦手とする児童も一口食べてみようという取組で、一口食べたら、おいしくて残さず食べることができたという児童もいました。

友達と一緒に食べる、クラスでみんなと食べる雰囲気で食べられるのかもしれません。

ちょっとしたきっかけでも良いので、好き嫌いなく、食べられるようになるとうれしいです。