学校のようす

ぼうさい授業(5月30日)

運動会の振替休業日となった昨日は雨が降り、東海地方が梅雨入りとなりました。

今日は雨もやみ、過ごしやすい一日となりました。

 

雨の季節となると、厚見地区は洪水や内水氾濫への備えを十分にしておく必要があります。

今日は、5年生が東京海上日動火災保険株式会社による「ぼうさい授業」を受けました。

大雨で川が氾濫したり、土砂災害が発生したりするモデルを視聴したり、校区内の危険個所について確認したりしました。

 

非常バックが家庭にあるかどうかの質問に対して、あまり挙手がありませんでした。家に帰ったら確認してみてください。

普段から使っているものをうまく使えば、非常時に役立つものもかなりあるとのこと、その一例も紹介していただきました。

「もしも」の時に備えて、知識を増やしたり、準備を行ったりすることが大切ですね。講師の皆さん、ありがとうございました。

 

2年生がサツマイモの苗を植えました。今日もJAぎふの方にご来校いただき、植え方を教えてもらいました。

 

一人ひとつ苗をもらって植えていきます。マルチをかけてもらっていますが、昨日までの雨で地面はかなりぬかるんでいましたが、それを乗り越えてマルチに開けた穴の中へ苗を植えていきます。

根がついて、育っていくといいですね。JAぎふの皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

先週、地域の方からいただいたヒマワリの種を有志のお子さんでまきました。今日、種をまいた花壇を見に行ったところ、芽が出てきました。これから大きくなるのが楽しみです。