幼稚園行事

今週の1場面 こあら組(3歳児)

入園してから数日、緊張していた顔も少しずつ笑顔が見られるようになりました。

朝の準備をすませると、思い思いの遊び足取り軽く遊び始めます。

 

長いスコップを使って砂を掘るのは難しく、何度も何度も砂にスコップをさしていました。横を見ると、たいよう組さんが足を使っていました。『やってみたい!』周りには遊びの先輩がたくさんいます。コツを掴んだら次々に砂を運んでいました。

 

友達の帽子に乗っている虫を見つけて、『虫さがそう!』

草むらを見つめながら、なつめ組さんがマットをめくっていたような・・・

『いた!いた‼』土で分かりにくくなっても、じっとダンゴムシをさがしたね。

3匹捕まえられたよ☆

プールのヘリがで線路に!手作り電車でガタンゴトン…『僕たちも電車になる~』

教師が線路段ボールを上げると、元気に通過します。

『電車みたいに早いぞ!!』

大好きな電車になったり、手作り電車を走らせて日に日に段ボール線路が長くなっていきます

たくさん遊んだ後は、お楽しみのおやつの時間。

机拭きも進んでやってくれます。綺麗になった机で食べようね。

食べた後は、自分たちで片付けもします。

家庭でもお手伝いしている様子が伺えました。

少しずつ園生活になれてきた子どもたちですが、

まだ、スタートしたばかりなので、一人一人の思いを受け止めながら

毎日を過ごしたいです。