4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

7月15日(木)
先日のたなばた楽しみ会で年長児から、「15日に来てね。」ともらったMIS(ミッション イン スペース)の夏祭りチケット!今日は、楽しみにしていた夏祭りの日です。コロナ禍でなかなか“夏祭り”というものに触れにくい今の子供たち。園の夏祭りの雰囲気に登園時から、「~があった‼」とワクワクが止まりません!

 年中児は、自分たちで園内のあちらこちらにあるコーナーをまわります。「はやく遊びに行こう!」と友達と手をつなぎ、出かけます。気付けば、8人ぐらいで手をつなぎ、出入り口で苦戦している姿も!(笑)

 MIS号に乗るときには少しドキドキ💦でも年長さんの、「ゆっくりにするね。」という優しさに、小さく頷きます。いざ、宇宙へ!到着したときには、嬉しそうな笑顔が見られました。

ブラックライトで光る宇宙のトンネルをくぐるときには、「すごい!光る絵だ!」と、思わず止まってみとれてしまいます。「きれい!僕もやってみたい!」という声も♡

 

 夏祭りから帰ってくると、「年長さん、すごかった!」「MISが楽しかった!」「3回も行ってきたんやて!」「年長さんが~してくれた♡」と興奮気味の子供たち。
 ますます年長児への憧れ、温かい関わりの嬉しさがつのります。年長さんからしてもらって楽しかったこと、嬉しかったことの経験が心にたまって今後の姿につながっていくのかな?と思うと1年後の子供たちの姿が楽しみになりますね。

 楽しそうな子供たちの表情が見れてとても嬉しかったです。ご協力いただいた夏祭りボランティアの方々、ありがとうございました。