4歳児なつめ組

今週の1場面 なつめ組(4歳児)

3月1日(火)

楽しみ会は、『11ぴきのねこ』の話だね~。

僕は、青色ネコになりたい!

私は、チェックのピンクネコ~!

耳は、フワフワにしようかな~。

これ(カラーポリ)使いたい!綿でフワフワにしよう。

紙や布など、集中して、丁寧に貼れるようになりました。

劇に使う自分の物を、大事に作っています。

みてみて!フワフワしっぽ♡

ままごと遊びや、工作遊びなど、普段の遊びの時にも、しっぽをつけるだけで、”にゃ~”とネコにすぐ変身です!

 

ネコってお昼寝が好きだよね~。

昼寝から始めようよ!

友達の意見を聞いて、いいね!と思ったことはすぐに一緒にやってみたくなるね。

大きい魚を作ろう!

段ボールカッターを使ってみたよ。

ちょっと、ドキドキ。真剣な眼差しで形にそって切っていきます。

”がんばれ!”

友達も、段ボールを支えて、手伝います。

みんなで少しずつ、リレーして、大きな魚を切りました。

魚を、立体的にしていきます。

端からはみ出ないようにと、細かい作業も上手になりました。

手にいっぱい糊をつけて、丁寧に紙を貼っていきます。

糊はトロトロで気持ちいい!

遠くだって、手が届くようになったもんね!

友達が楽しそうに作っていると、僕もやりたい!と仲間が増えていきます。

友達と一緒にやると、もっと楽しくなるね。

糊は、こうやって、少しの水で伸ばすんだよ。

友達から、友達へと伝えていきます。

へ~、そうなんだ!次は、私もやってみたい!

だんだん、形になって、出来上がってくると、気持ちも高まります。

なつめ組に、はりこ職人が増えました。

ねーねー、こうやって一緒に言おうよ!

うん、いいよ!

ちょっと恥ずかしいときには、小さい声で相談しながら、一緒にセリフを言ってみます。

友達っていいね。一緒だと楽しいね。心強いね。力を合わせると、もっと素敵になっていくね。