4歳児なつめ組

今日の1場面 なつめ組(4歳児)

9月16日(金)

毎日のように続いていた綱引きですが、今日はなんと!

子どもたちのアイディアで、子どもVS大人(先生たち)の綱引きをすることになりました。

1回目の結果はというと・・・大人の勝ち!

「悔しい!!!!」そんな思いをもった子どもたちは、「もう辞めようかな…」と違う遊びへと抜けていく子もちらほら。

そんな中、「もっと力が必要だよ!」と考えた子のアイディアで、幼稚園中の子どもの力を借りることになりました。

「ねえ、力を貸してくれない?」と友達に声をかけていきます。

「今ブランコやってるんだよ」「でも…大人に勝つには力が足りないの」とみんなで伝えていました。

「しょうがないなあ!」「いいよ!」「私がいたら勝てるよ!」などと幼稚園中の子どもたちが集まり、いざ、決戦!!!

結果はなんと・・・

子どもチームの勝ち!

一丸となった子どもたちの力には、敵いませんね。

勝負の後、「こんなに手が赤くなるくらい頑張ったんだ!」と真っ赤になった手を見せてくれました。

「勝ちたい!」「大好きな友達に力を貸してあげたい!」そんな思いがたくさん詰まっている赤くなった小さな手に心が温まりますね。

次は負けないぞー!