幼稚園行事

焼き芋

11月18日(金)

園庭で焼き芋をしました。

園長先生や園務員の先生が火を起こしてくれました。

炎を間近で感じ、「熱いね!」「あったかい!」「どんどん炎が大きくなるね!」「(炎の上の)空気がゆらゆらしているね!」などと話しながら、「焼き芋、まだかな~♡」と楽しみにしている子どもたち。

炎の綺麗さに見とれながら、熱さや匂い、色など、様々なことを感じている様子でした。

そろそろいいよ!」という合図をもらい、子どもたちが熾きの中に芋を入れました。

近づくと、「熱い!」

思わず、顔を覆っていました。

「こんなに熱いところにずっといてくれた、園長先生や園務員の先生はすごいね!」

ほくほくの焼き芋をみんなでいただきました。

「あまい!」「おいし~い♡」

「皮だって食べられるもん!」「おかわりしたい!」

秋の味覚を美味しくいただきました。

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。