3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

園庭でのプールが始まり、全身で水に触れて遊ぶことを楽しんでいます。

プールの後は溢れ出た水で園庭が水浸しになります。

すると、土と水が混ざり合って泥になり、トロトロの感触になります。

子どもたちは、おもしろいものを見つける天才です。気付くと泥の周りには子どもたちが集まっていました。

隣に水を入れたタライを置いておくことで、足に泥がついたり、水で流れたりする変化を楽しむ子もいました。

今度は上から水がかかってくるおもしろさを味わえるように、シャワーを置くと、上からかかる水に歓声を上げたり、溜まった水のトロトロした感触を味わっていました。

子どもたちの心の動きが表情に表れていますね!

子どもたちが見つけた発見を先生や友達と楽しんだり、水・砂・土などいろいろな素材に触れて存分に遊んでいきます。