5歳児たいよう組

今週の1場面 たいよう組(5歳児)

6月15日(木)

今週もたくさん遊んでいます!

みんなで協力してお湯を運んだり、穴を掘ったりして遊んだ温泉作り♨

暑くないなら、温泉を作って温まろう!いい湯だな~。

 

段ボールカッターを使いながら、たいよう組のお家作り!

「どんな風にする?」黒い壁は宇宙。大きな段ボールには好きな絵をいっぱい描きました。できた窓にカーテンを付けるアイデアが素敵です。

その中では、名前が付けがたい子どもたちだけのイメージの世界が広がり、いろいろなごっこ遊びが広がっています。

 

泥粘土は、新たな素材との出会いです。

「やりたくない。」が合言葉のように聞かれますが、逆に私も「まずはやってみよう!」を合言葉にして誘いかけてます。遊んでいるうちに『やってみたら楽しい!』けど、素直に表現するのは恥ずかしいようです。

足でも感触を味わいながら、冷たくて気持ちいいね~。

 

他にも、七夕飾りの製作や、田植え、オーレチャンプ、そして夏祭りに向けての子ども会議!

いろいろな体験をみんなで共有しながら、来週は夏祭りに向けて本格始動していきます。