3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

今日は、あいにくの雨。でも子どもたちは、部屋の中でも元気いっぱいです。七夕の笹飾りを作りたいというので、「何をつくりたいの?」と聞くと、「ちょうちょ」ですって。

さっそく、ちょうちょの形に切り取った画用紙に、スタンプ。手のひらだったり、指先だったり、一色だけを使ったり、色んな色を使ったりと、子ども達の思いはそれぞれです。

みんなが、思い思いに作ったちょうちょを連れてホールにお散歩です。

ホールでは、緑のトンネルがあり、みんなでちょうちょ🦋トンネルを作りました。ちょうちょに当たらないようにそっとトンネルをくぐります。

ジャンプのコーナーでは、いつの間にか、ちょうちょのためにチューリップを作った子たちが、スターターをしています。「よーい、どん!」の合図で、ジャンプです。皆、やってみたい意欲で満々です。長い列もちゃんと待てました。ちょっとした、虫の運動会でしたね。子どもたちのイメージや創造力の豊かさにまたまたした。楽しかったね。