3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

汗びっしょりで登園する子も多い、暑い日でした。先週の雨の日に、泥んこの園庭で車を走らせて遊んだことがとっても楽しかったようで、月曜・火曜と今週も牛乳パックでの車作りに取り組む子が多かったです。牛乳パックの幅に合わせて、自分で竹串の長さを調整する姿に驚きました。

工作コーナでは、車のほかにも、細長い棒を作り、「ちちんぷい!」と魔法をかけてくれる可愛い姿がありました。また、自分でリングを作り、切り取ったハートを付けて指輪に見立てている姿もありました。ハサミやテープを使い、思い思いに作りたいものを形にしていました。

お友達の作っているものと同じものを作りたくなった際には、「どうやって作ったの?」と作り方を聞きながら、おそろいの物を作っていました。車や魔法の棒など、おそろいの物が完成すると、「いいでしょ?」と嬉しそうにアピールしてくれる姿が、とてもかわいかったです。

ままごとコーナーから楽しそうな声が聞こえ、目を向けると、2人で仲良く遊んでいる姿が。「貸して!」「どうぞ!」と譲り合いながら、2人の世界で仲良く楽しそうに遊んでいる姿に、ほっこりしました。