今日の1場面 幼稚園行事

夏祭り 7.13

7月13日(木)

本日は、夏の一大イベント『夏祭り』でした。

夏を感じるいろいろな遊びや保護者サポーターによる『おはなし宅急便』、そして、5歳児のたいよう組によるコーナー『さんさん みっくす ぱらだいす』など、盛りだくさんの遊びを満喫しました。

①ふるりん(ふうりん)作り

身近にある材料を使って、ふうりんを作りました。風で音がなるというより、振ると音が鳴るので、ふるりんという名前になりました。シールを貼って、オリジナルのふうりんに仕上がっていましたよ。

②金魚すくい

プールの中を水流によって、泳ぐ金魚やスーパーボールをすくいました。学年に応じて、網ポイやポイの紙の厚さが違っています。それでも、たくさんすくって、カップいっぱいになったところを見せてくれましたよ。

③コイン落とし

水槽に入ったカップを目掛けて、水面の上からコインを落とします。水圧に負けないようにカップに入ると、「入った!」と喜んでいました。中には、5枚全部入った子もいたそうですよ。

④ゼリーコーナー

たくさん遊んで、ちょっと一休み。お茶を飲んだり、ゼリーを食べたりしました。ここで、パワーを補給して、また遊びに出掛けて行きました。

⑤おはなし宅急便

保護者サポーターによるおはなしのコーナーです。学年に応じたおはなしを聞かせてもらいました。子どもたちからは、笑顔が溢れ、笑い声が響いていました。

⑥さんさん みっくす ぱらだいす(5歳児たいよう組のコーナー)

ダンスが好きなたいよう組の子どもたち。”ショーを披露したい”と思い、コーナー作りが始まりました。すると、『ようかいしりとり』が、みんなのお気に入りになり、衣装を作り、ダンスを覚えたりしました。また、きつねダンスも踊るように・・・。そこから、ようかいクイズやシルエットクイズ、暗いところで脅かすなどを考え、みんなで創り上げていきました。3,4歳児が喜んでくれるといいなと思いながら、自分たちが誰よりも楽しんでいた『さんさん みっくす ぱらだいす』をご覧ください。

オープニングのきつねダンス。 キレキレに踊っていました!

ようかいしりとり ※子どもたちの絵と写真入りのオリジナル動画付き(作:園長先生)

ようかいクイズ ※正解したら、扉が開く仕掛けになっています!

ようかいクイズ2 ※ここも正解したら簾の扉が開く仕掛けになっています!

ようかいシルエットクイズ。くじを引いたようかいはどこにあるでしょう? 

暗い部屋に入る扉は、開けたら勝手にしまる、自動ドア!!内には妖怪がいて、脅かしてきます。

ようかい図鑑があり、ようかいに詳しくなります。

これまで、どんなコーナーにしたいのかをクラスの友達や先生と考えたり、作ったりしてきました。紆余曲折がありながらも、自分たちで遊びを創った経験をすることによって友達と力を合わせる楽しさを味わったり、喜んでもらえたことが達成感になったりしました。きっと、この経験がこれからの遊びにつながっていきます。

たいよう組のみんな、楽しいコーナーを考えて創ってくれてありがとう!