3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

12月14日(木)

今週は暖かい日が続いていますね。

子どもたちは、「ここ(日向)は暖かいけど、あそこ(日陰)は寒い!」なんて、寒暖差を感じながらも、元気に遊んでいます。

最近こあら組で盛んなごっこ遊び。外でも中でも楽しんでいるので、その様子を紹介します。

忍者ごっこの様子から。

ロープに乗って修行をしたり、動くときは「し、し、忍び足♪」と口ずさみながら、途中途中で木に変身したり、身を隠したりして進んでいきます。

誰にも気付かれないように歩く、ドキドキ感が楽しいようで、思わず出る笑い声で見つかってしまう忍者たちでした♡(笑)

部屋の中では、おうちごっこを楽しんでいるのですが、さすが3歳児です。それぞれのイメージが溢れてきて、あっちやこっちで色々な展開が起こります。

「夜だからもう寝るのよ!」と寝ていると、おばけから電話がかかってきて、おばけと戦う子がいたり。せっせと夕飯の支度をしている子がいたり。鏡を見て、身なりを整えている子がいたり。「仕事行ってくるから。」と仕事に出かけていく子がいたりします(笑)

「学校に行ってくるわ!」と勉強をしに出かけていく子もいましたよ。

教師も一緒になって遊ぶ中で、子どもたちのイメージに触れたり、家での過ごし方や好きなものを知れたりします。

教師も夢中になって遊んでいるうちに、写真を撮り忘れてしまうこともあるほど、子どもたちとのごっこ遊びは、せわしなく楽しい時間です♪