3歳児こあら組

今週の1場面 こあら組(3歳児)

1月11日(木)

あけましておめでとうございます!

こあら組では、新しい仲間を迎えて3学期が始まりました

久しぶりに会った子どもたちは、寒さで頬を赤らめながらも、「先生!」と元気に、にこにこ笑顔で登園してくれ、可愛い!!の一言に尽きました♡

おうちの人と離れにくかった子も、冬休みが明けるとしいたくましい顔で登園するようになったり、身の回りのことをすすんでやってみる子もいたり、少しの間会わなかっただけですが、成長を感じますね!

こあら組では、正月遊びを繰り返し楽しんでいるので、その様子を紹介します。

乾布摩擦で使っている手ぬぐいで目を覆って、福笑いをやってみると、「変な顔~!!!!」と友達と笑い合い、楽しそうでした。目が見えない不安さと、出来た顔を早く見たい期待感とで大盛り上がりでした♪

コマにも繰り返し挑戦しています。

始業式で先生たちが見せてくれた紐ゴマに憧れをもって毎日挑戦し、紐を自分で巻けるようになった子もいます。

そして驚きですが、回った!!なんて瞬間もありました!

手回しゴマも、きのこ(逆さにして回す)にして回すことに挑戦したり、長く回したい!綺麗に回したい!とそれぞれの思いをもって挑戦しています。

子どもたちの「やってみたい」気持ちは何にも代え難い力になっていきますね。

すごろくを子どもたちと作ったりもしています。

サイコロを作ると、友達と交互にシールを1~6こ貼っていきます。

進んでいくマスを貼ったり、

ストローで「ここはでこぼこ道!」とコースに工夫もしていました。

自分たちで作ったすごろくで遊ぶのを楽しみに、「また明日ね!!」と約束をしました♪

3学期に突入し、こあら組の子どもたちと過ごす時間も少し終わりが見えるようで寂しさがあります

毎日、一人一人の子どもたちと大事に時間を過ごしていきたいと思います。

3学期もこあら組らしく、明るく元気に、そしてみんなでふざけて笑い合いながら過ごしていきます!今年も、どうぞよろしくお願いいたします。