学校ニュース

令和5年度 体育大会 赤団 優勝! 三冠達成!

「再興 共に挑む」の生徒会スローガンのもとに5つの団が競い合った今年度の体育大会でした。今年度は,全校種目の綱引きのかわりに「応援合戦」を取り入れました。団長以外は拍手と動きだけの応援となりましたが,100人以上の団員が動きを合わせること,少しずつ役割を変えて総合的に動きを作り出すことなど,心を一つにしないとできない演技に挑みました。子どもたちは,その他,学級ごとに学年種目や大縄跳びにも取り組み,練習成果を競い合いました。
当日に最高記録を出し,練習と順位が入れ替わった種目もあり,体育大会ならではの醍醐味を,競技を行う子どもたちが味わうだけでなく,応援に来ていただいた保護者や地域の皆様も味わっていただけたのではないかと感じています。
結果は,赤団が事前取組,応援,競技総合の3つの部門で三冠を達成して優勝を飾りました。
体育大会の後,各自で事前の取組から当日の様子をふりかえり,その後,6/15現在,学級ごとに当日の結果,そこに至るまでの過程等をふりかえりました。順位はついたものの,どの学級,団も努力の成果,自他の成長を認め合いました。

 ≪事前取組≫
赤団・・・358点,黄団・・・353点,緑団・・・312.5,白団・・・350点,青団・・・333点

 ≪応 援≫
赤団・・・94点,黄団・・・84点,緑団・・・84点,白団・・・92点,青団・・・84点

 ≪競技総合≫
赤団・・・2069点,黄団・・・1831点,緑団・・・1643.5,白団・・・1572点,青団・・・1542点

以下,体育大会の様子をダイジェストで振り返ります。

 

〇開会式
生徒会スローガンの確認と前年度優勝の赤団からの優勝旗の返還,5つの団の団長の力強い選手宣誓で幕をあけました。

校舎に掲げられた生徒会スローガン   団長による選手宣誓

 

 ・1年生 ボールをつなげ

ボールを落とさないようにつなぎます。仲間の視線がボールに集中します

 

 ・2年生 学級対抗リレー with  タイヤ

普通のリレーに加えて,特定の走者は古タイヤを抱えて走ります

 

 ・3年生 学級対抗リレー

学級全員でのリレーです。走順の工夫が勝敗を左右します。

 

 ・1年生 台風の目

体育大会恒例の種目 台風の目です 1年生も精一杯です。

 

 ・2年生 ムカデ協走

担任の先生も一緒になって声をかけ,勝利を目指します。

 

 ・3年生 台風の目

3年生の「台風の目」はスピードがあり,迫力もあります。

 

 ・団選抜対抗リレー

各団から選抜された選手によるリレーに団席からの応援の声も一段と大きくなりました。

 

 ・全校種目 大縄跳び

 

今年度は,連続100回を超える記録も出ました。

 

 ・応援合戦

審査員として,学校運営協議会会長(七郷自治会連合会会長) 福島久生 様,学校運営協議会副会長(合渡自治会連合会会長) 松井千昭 様,七郷青少年育成市民会議推進員 谷口明美 様,合渡青少年育成市民会議推進員 森  理恵 様にご参加いただきました。
☆応援の様子は,申し訳ございませんが,画像を掲載できませんのでご理解ください。

 

 ・閉会式

校長先生から優勝旗の授与を受ける総合優勝の赤団団長

 

〇生徒会による表彰

内容ごとに生徒会から表彰を行いました。

 

例年より早い梅雨入りを迎えた中で,無事に体育大会が実施できたこと,子どもたちと共に喜んでおります。午前中から参観いただきました保護者,地域の皆様方,本当にありがとうございました。

現在,学校では6/16(金)に中間テストを終え,運動系の部活動は最後の大会が始まり,夏休みも視野に入ってきます。
岐阜西中学校は,体育大会の取組期間中も大切にして取り組んだ日常の落ち着いた生活を維持しつつ,授業に焦点を当て,夏休みまでの前期の半ばを迎えようとしています。

学年ごとのブログ