3歳児 ひまわり組

3歳児ひまわり組 今週の「遊びの中の学び」

 お正月遊びの一つとして、ビニール袋で凧を作り、凧あげをしました。

 とっても風が強く、凧を上げるのには最高の天気でした。自分の作った凧が上がると、「高いよ!高いよ!」「引っ張られる~!」「すごいよ!すごい!」と、感動から言葉が溢れていました。

 速く走って、凧がどんどん上に上がるのを楽しんだり、風が強くなった時に手を引っ張られる凧独特の感覚を楽しんだりしていました。

 立っているだけでも、凧が風を受けて上がるので、みんなで土山の上から凧を同じ方向に向けて飛ばして、風になびく様子を見て楽しむ姿もありました。

 凧揚げをする中で、風がないと上がらないことがわかったり、凧が上がりやすい方向に気づき、自然と体の向きを変えたりと工夫しながら遊ぶ姿がありました。「大きいのがいい。」という気持ちが芽生えた子もいたため、大きい凧作りにも挑戦し、引き続き楽しんでいきます。