3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

6月9日

~大きい組さんみたいな山を作りたい!~

砂場で温泉づくりを楽しんでいた子どもたち。

砂場には、大きい組さんが作った大きな砂山があります。作る過程も見てきた子どもたちからは、”あんな風に作ってみたいなぁ”という思いが生まれました

大きなスコップを持ってきて、何度も何度も砂をかけ、大きくしていきます。道具の使い方が分かってきて、力もついてきました。大きなスコップも使えるようになり、砂山も少しずつ大きくなっていきます。

「トントンは任せて!」

大きい組さんたちの姿や、自分の経験から、水を掛けたり、手で固めたりすると崩れにくい砂山になるということに気付いてやってみる子もいました。

様子を見に来た年長さんに「年長さんはどのくらい?」ときくと、

「このくらい!」

全然届かないくらいの高さにびっくり!

まだまだだということが分かりえいえいおー!」とやる気満々で頑張る子どもたちでした。

”こういうことがしてみたい”という思いが生まれ、友達と一緒にやってみる面白さも味わっていきたいと思います