5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

6月16日(木)

~滑り台の続きしよう!~

前回滑り台遊びを楽しんでいた子どもから声が上がり、滑り台の続きが始まりました。朝から、「早く行こうよ~!」と楽しみにしていたA君。とっても素敵な笑顔です♪

近くに置いてある泡を見つけ、

「泡使ってみようよ。」

という一言から、まずは滑り台にスポンジで泡を乗せていました。

「わぁ!めっちゃ滑る!」

「今度はお腹で滑るよ。」

「じゃあ僕が泡つけたるね!」

友達がよく滑るように、泡をつけたり流したりしてあげる、優しいさくら組の子たちです。

しばらくして泡が足りなくなり、一緒に泡を作っていると…

「お風呂入ろう!」

気持ちの良い感触に、思わず入りたくなったようです。

1人入り、2人入り、ついに、小さなタライに3人も入っていました!(笑)

狭いとは、誰も言いません。これがちょうど良いサイズだったようです。

全身泡だらけになり、色んな滑り方を試し、とても楽しんでいました。

私も一緒に滑りましたが、かなりスリルがあり、楽しかったですよ。

今日は楽しみにしていたプール開きが中止になり、登園後に残念そうな表情をしていましたが、教師と一緒に心も体も開放し、自分のしたい遊びに夢中になれました。

プールも楽しみだけど、普段の遊びも楽しいね!