3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面


6月17日

ドーナツください

砂場で、年長組のお姉さん2人がごちそうを並べていました。“おいしそう”と思わず立ち止まり、欲しくなったAくん。

「ください」

とお願いしてみると、

「どうぞ」

と優しく好きなものを選ばせてくれました。

もっと食べたくなったAくんは

「もうひとつください」

と何度もおかわりしました。嬉しそうにひとつひとつ大事そうに食べていきます。

売切れてしまうとAくんは

「もっと食べたいなぁ」

とぽつり。

年長組の2人は、顔見合わせてにっこり。「ちょっと待ってね」と作ってくれました。

ドーナツが気に入ったAくんは自分でも作ってみることにしました。お姉さんみたいにきれいな形にするのは難しいね。先生と一緒に繰り返し挑戦してみると、少しずつ形になり、“できた”という表情のAくん。

素敵なものを作ったり、面白そうな遊びをしたりしている大きい組さんに刺激を受けて、興味も広がります異年齢の交流を通して、優しくしてもらう嬉しさを感じたり、より楽しいことが広がっていったりするといいなと思います。