5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

いちょう組・さくら組(5歳児)今週の一場面

小さい組や真ん中組を喜ばせたい! ~夏祭りの取り組みを通して①~

大きい組になったから、今年は自分たちの番だ!と意気込んで始まった夏祭りの取り組み。

今年はいちょう組もさくら組もみんなで一緒に夏祭りに向けて取り組みを進めることにしました。

「どんなことをやりたい?」と聞いたら、「あんなことも…。」「こんなことも…。」「これもいいんじゃない?」「いいね~!」

やりたいことがたくさん出てきて、もう大変です!

たくさん出てきたみんなのアイデアを先生たちでまとめて、恐竜チーム、おばけチーム、動物チーム、お店(お土産)チームという大きく4つのチームに分かれて取り組むことにしました。

自分が興味のあることや、好きなこと、やってみたいこと等、自分で考えてどのチームにするか決めることができました。

でもやっていくうちに面白そうと思って一緒にやってみたり、「こうやって作ったらできそうじゃない?」「手伝おうか?」等と互いに助け合ったりしながら、チームの垣根を超え、夏祭りに向けみんなで取り組んでいます。

恐竜チーム

 

おばけチーム

 

動物チーム

 

お店(お土産)チーム

夏祭りまで約2週間!どんな姿やアイデアが飛び出してくるか、楽しみでいっぱいです!