4歳児 れんげ組

れんげ組 (4歳児) 今週の1場面

6月30日 (木)

泥粘土で遊んでみたよ!!

今までの遊びのなかで、水・砂・泥・新聞紙・小麦粉等、様々な素材と出会い、遊んできました。

今日は、れんげ組になって、初めて、“泥粘土” で遊んでみました。 

「なんか、いつもの粘土よりもかたいかも…」 まずは、素材とじっくりと対面します。

 

手だけだはなく、足も使って、感触も楽しみました。ジャンプしながら踏むと、粘土がどんどん大きくなっていきました。

 

「魚のうろこだ!」「うさぎだよ!」等と、偶然できた形を何かに見立てて楽しむ姿もありました。

 

色々な素材との出会いを通して、感触の違いを感じ楽しんだり、色々な発想や表現することを大切にしています。