今日の一場面

7月11日 今日の一場面

年中さんのクラスでは、友達と一緒に積み木を使ってドミノを作っている子がいました。

倒れないように気を付けながら積み木を並べていきます。

 

 

気を付けていたけれども、倒れてしまいました!

ショックの男の子。

 

「こうやってくっつければいいんじゃない?」

失敗した経験から、積み木をくっつけて並べる方法を考えました。

 

しかし、今度は丈夫すぎて、指で押しても倒れなくなってしまいました。

 

「やっぱ、こうやるしかない!」と言いながら、

もう一度、友達と一緒に積み木同士の間隔を開けて並べ始めました。

 

今度は、うまくいきました!

失敗のなかから学び、気持ちを立て直して、再び取り組む姿が素敵な今日の一場面でした。