3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児)今週の1場面

11月27日(日)

~ガソリン、どこに入れますか?~

バイクやスクーターで走ることが楽しくなっている子どもたちなので、ガソリンスタンドの給油スタンドに見立てられるものを用意しました。すると、「ガソリンを入れるときのカードがいるね。」とカード作る姿がありました。ガソリンスタンドは、行列になっています。「(ガソリン)、入れてください。」「わかりました。」「カードを入れて。」「千円です。」「ありがとうございました。」などのかわいいいやりとりが生まれていました。

 以前から使っているふみきりも園庭に運んできました。フープを電車に見立ててなりきって元気に走る子もいます。ぶつからないように一方通行のルールを守って楽しく遊んでいます。時には、同じバイクに乗りたくて困っていることもありますが、「後で替って。」と乗っている子に頼んで、空くまで待っている子もいます。頼まれた子は、自分が満足するまで乗ると、「いいよ。」と替ってくれています。

 加納幼稚園に近くて馴染みのある『茶所駅』の看板を作りたいという子がいました。2人でその看板の文字の塗り絵を楽しんでいる子もいました。

 友達と場を共有したり、簡単な言葉のやりとりをしてなりきって遊ぶ楽しさを感じています。また、教師の仲介があれば、自分の思いを相手に伝えることができ、友達の優しさにも触れ、自分のしたいことができる満足感を味わっています。