5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

これはどんな音が鳴る?楽器って面白い!

給食を食べ終えると、子どもたちは部屋の中で好きな遊びをはじめます。

最近は、楽器に触れて遊ぶ子がたくさんいます。

最初は、気になった楽器を手に取り、音を鳴らしてみます。

それから様々な楽器に触れ、自分の気に入った楽器で何度も遊びます。

教師が、きらきら星やかえるの歌、ちょうちょうなどをピアノで弾くと、それに合わせて楽器を鳴らします。

カップスに挑戦し、音楽に合わせてリズムを刻む子も、増えてきましたよ。

「できた!」

と嬉しそうに教えてくれる笑顔がたまりません!

「先生、次はさんぽ弾いて!」

と、みんなが大好きな曲をリクエストしてくれます。

歌う子、奏でる子がいて、とても盛り上がっているさくら組です。