5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の1場面

部屋遊びの様子

寒くなってきたので、マフラーを編めるよう、リリアン編みの道具を用意しました。

「何?どうやってやるの?」

と、興味津々の子どもたち。

作り方の説明を一生懸命に聞き、作り始めました。

最初は質問が絶えませんでしたが、しばらくすると、段々と静かになり、黙々と編みはじめます。

体を動かす遊びだけでなく、ちょっと難しいけど、じっと集中して取り組む遊びにも楽しさを感じられる、年長らしい姿だなと感じます。

「長くなってきたよ。」

「もう首に巻けるかな?」

途中で色を変える工夫も、素敵ですね。

 

帰りの会では、幼小交流で教えてもらった子が多く、椅子取りゲームを楽しんでいます。

「しゃべってると音楽が聴こえないよ。」

「足音たてないで。」

と、どういうことに気を付けると良いか、教え合う姿もあります。

残り2人になると、

「頑張れ!」

と応援します。音楽が流れると、静かに心の中で応援するところがまた、素敵です。

優勝者が決まると、駈け寄って、

「やったね!」

「おめでとう!」

と共に喜びを分かち合っている姿も、とても微笑ましく、嬉しく思います。

「次は優勝したい!」

と、意気込みも十分です。繰り返し楽しんでいきたいと思います。