4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児) 今週の一場面

3学期がスタートしました!

 冬休みが明けて、幼稚園がスタートしました。みんなのキラキラ笑顔が見れて安心した担任です。お餅を食べたこと、お年玉をもらったこと等、冬休みの楽しかったことをいっぱい話してくれました。少しずつ生活リズムを取り戻しながら、今学期も沢山楽しい遊びをしていきたいと思います。

 保育室では、お正月遊びを楽しんでいます。みんなで囲んですごろく遊び!順番に一人ずつルーレットを回しています。やったことある子が優しくやり方を伝える姿もありました。

 

コマ遊び!逆さになるコマ、紐を引いて回るコマ、いろんなコマに挑戦しています。まずは教師と一緒にやったり、慣れてくると、一人でやってみたりしています。すぐにはできないけれど、繰り返しやってみようとする姿が素敵ですね。

 

 

他にも、けん玉遊びやお手玉でも遊んでいます。

また、カルタ遊びでは、読む人と取る人と分かれて楽しみました。友達の遊んでいる姿を見て、「自分もやりたい!」という気持ちになり、いつのまにか大きな輪になっていることも...。自分から加わったり、友達を受け入れたりする姿もみられるようになってきました。