今日の一場面

1月11日 今日の1場面

年長児が、「第2回 お茶の会」を行いました。

今回も、かつて加納幼稚園の保護者でいらっしゃった方に先生としてお越しいただきました。

 

第1回目は、先生に点ててただいたお茶をいただきました。

その経験を踏まえ、今回は、茶筅を使って子ども自らお茶を点てます。

前日からワクワクしていた子もいたようです!!

 

正座の仕方、お礼の仕方を先生の声掛けで思い出し、やってみます。

 

先生からお茶の点て方を見せていただきました。

 

先生から「おいしくなあれ」という魔法の言葉を教えていただき、

その言葉をつぶやきながらお茶を点てる子もいました。

園長先生も、お茶の点て方を子どもたちの傍で見せてくれました。

 

 

自分で点てたお茶をいただきます!

 

「おいしかった!」の声も聞こえてきました。

自分で点てたお茶は、格別だったのですね。

 

今回も、加納幼稚園OGの保護者の方、在園児の保護者の方々にお手伝いいただき、

ありがとうございました。

心も体も温まる素敵なお茶の時間となりました。