3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の一場面

~3学期が始まりました!~

3学期が始まり、子どもたちが元気に登園してきてくれることを嬉しく思います。冬休みの出来事も嬉しそうに話す姿があり、充実した楽しい冬休みになったのだなと思います。

冬休み明けで、生活リズムが整うのがゆっくりな子もいるので、少しずつ生活リズムを取り戻していけたらと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、戸外へとびだし、先生や友達と一緒に体を動かして遊んでいます。室内では、パズルや絵合わせカード、こま回し等、いろいろなお正月遊びも楽しんでいます。初めて遊ぶお正月遊びもあり、「どれをやろっかな?」と興味津々の子どもたちです。

「どうやって回すのかな?」、「やった!みて!回ったよ。」

先生にやり方をきいていろいろな回し方を試してみたり、できた友達の真似をしてみたり、こまを回すために、やってみることを楽しむ姿がありました。回っている様子をじーっとみて「こんなふうに回るんだ。」と発見することに嬉しさを感じている子もいます。

「福笑いは、目をつぶってやるんだよ。変なお顔になってもいいんだよ。」

福笑いの遊び方を知っている子が周りの友達に教えてあげて遊び始めました。難しさを知っているからこそ、”変なお顔になってもいいんだよ”と伝える姿が素敵だなと思いました。

目をつぶっている友達に、「これは目だよ。」と教えてあげながら顔のパーツを手渡す優しい姿や、出来上がっていく顔の面白さに顔を見合わせて笑い合う姿がありました。

3学期も、好きな遊びをたくさん見つけ、先生や友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じられるようにしていきたいと思います!