5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の一場面

待ちに待った岐阜東幼稚園とのドッジボール対決!

子どもたちが楽しみにしてきた岐阜東幼稚園とのドッジボール対決を行いました。

ドッジボールが楽しくて、繰り返し繰り返し遊んできましたが、嬉しくて喜び、悲しくて悔しくて泣き、いろいろな感情をたくさん味わってきました。

今まで何度も行ってきた、さくら組との対決では勝ったり負けたりの接戦でした。

 

対決が近づき、去年は優勝トロフィーをもらっていたことが話題になりました。

今年は教師で賞状を用意しようと思っていましたが、「メダルが欲しい!」「金メダルを作ろう!」という話になり、金・銀・銅メダルを作りました。

作りながら、「絶対に金メダルをもらおうね!」と話しながら、メラメラと闘志を燃やしていました。

緊張しながらも、やる気は十分!

 

 

すごい集中力と気迫が感じられる試合でした。

紙一重の差でしたが、結果は2勝!金メダルでした!!

 

ずっと一緒に切磋琢磨してきたさくら組の子たちが、いちょう組のことを一生懸命応援して、勝った時は一緒に喜んでくれ、いちょう組の子たちも一生懸命さくら組を応援する姿を見て、嬉しい気持ちになりました。

 

結果がついてきたことはもちろん嬉しいですが、一喜一憂しながらも、心を一つに決して諦めず、お互いに励まし合い、自分たちだけで円陣を組み、声を掛け合う姿を見て、私は何度胸が熱くなり、涙をこらえたことでしょう。

子どもたちの姿を4月から、いや年少の時から近くで見させてもらってきて、本当に成長を感じ、嬉しく思います。

 

お家の方とのエキシビジョンマッチもとても嬉しそうな子どもたちでした。

保護者の皆様、これまでのお家での特訓のお付き合いや、温かい応援、ありがとうございました。

 

岐阜東幼稚園の皆様もありがとうございました。

 

熱い熱いドッジボールはまだまだ続きますが、次は生活楽しみ会もやってきます。心を一つに、いちょう組らしい会を創り上げていきたいです。