5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

卒園記念作品(共同画)の製作

 

みんなで一つの絵を描くことを伝えると、

「はなさかじいだよね!」

と、一致団結していたさくら組さん。

どんなふうに描こう?何を描く?と尋ねると、

「灰を撒くじいさま」、「シロ」、「お城」、「お殿様」等・・・アイデアがあふれ出しました。

パネルを用意すると、

「こっちがお城にする?」

「じゃあ僕、お城からお殿様が出てくるところ描く!」

「私はじいさま!灰を撒いてるところって、描くの難しいね。」

と、肩を寄せ合って下書きが完成しました。

下書きの後、アクリル絵の具で線をなぞりました。

「細かいところが難しい!」

と、真剣な表情で描いてくれました。

「これはずっと飾られるやつだから、丁寧に描こうね。」

「お兄ちゃんが描いたのも飾ってあるよ。」

と、長く飾られることを意識して描いていました。

色塗りを始めると、

「ここは何色にしようか?」

と相談しながら、細い筆、太い筆を使い分けて塗り分けていました。

「私ここ塗るから、A君はこっち塗って。」

「Bちゃん細かいところ上手だね。」

「集中するからちょっとしゃべるのやめるわ。」

と、楽しく会話をしながら取り組んでいました。

年長さんらしく、譲り合ったり良いところを見つけて伝えたり、励まし合ったりしながら、とても素敵な共同画が完成しました。

飾られる日をお楽しみに!